情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTを使って翻訳する方法(英語翻訳、日本語翻訳、中国語翻訳等)

ChatGPT (143)

ChatGPT(チャットGPT)を翻訳につかうこともできると聞いて試そうと思ったものの、「翻訳機能が見当たらない」と困ってしまったユーザー向けに、ChatGPTを利用して翻訳する使い方について紹介します。

今回は、ChatGPTを使って無料で翻訳を行う方法について紹介します。

ChatGPTにまだ登録していない場合や、日本語で質問する方法を知らない場合などには、まず最初に以下の記事の内容を確認してください:

ChatGPTに「翻訳機能」というものはない

ChatGPTでは、「翻訳をしてもらう」ことはできますが、「翻訳機能」と呼ばれるような機能の切り替えは用意されていません。

チャットで翻訳をお願いする

翻訳したい場合は、チャットで翻訳お願いします。

基本的な方法

短い文章を翻訳してもらいたい場合は、次のようにチャットで送信します:

「(翻訳して欲しい文章)」を英語に翻訳して。

これは、文章を英語に翻訳する例ですが、このように、日本語で翻訳をお願いすればOKで、英語を日本語に翻訳するように、

「(翻訳して欲しい英語の文章)」を日本語に翻訳して。

のようにお願いすることも可能です。

様々な言語間の翻訳が可能(日本語、英語、中国語、韓国語、...)

また、日本語と英語との間の翻訳以外にも、日本語・英語と中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語...など、特に制限が無く、翻訳をお願いし、返信を受け取ることができます。

「(翻訳して欲しい文章)」を中国語に翻訳して。

長い文章を翻訳して欲しい場合

短い文章だけでなく、長い文章も翻訳をお願いすることが可能です。

例えば次の様に翻訳のお願いを行うことができますす:

次の文章を英語に翻訳してください:

(翻訳して欲しい文章の1行目)
(翻訳して欲しい文章の2行目)
(翻訳して欲しい文章の3行目)
...

※改行はShift+Enter等で行うことができます(詳細)。

細かい指定も可能

ChatGPTは、単に翻訳をお願いするだけでなく、追加の注文を付けることも可能です。

「日本語に翻訳してください」と単に頼む代わりに、例えば

次の文章を、ビジネス向けの日本語に翻訳してください。

のように頼むことも可能です。

また、返信が思っていたものと違った場合は、「Regenerate response」機能を利用したり、内容を修正するように

もう少し平易な単語を使って。

と、後から追加の注文・修正するような注文をお願いすることも可能です。

このように、基本的にチャットでのやり取りの中で、お願いしていくことで、様々に翻訳することが可能です。

内容の「正しさ」には注意

これらの方法で、スムーズに様々に翻訳することが可能ですが、その翻訳結果の「正しさ」について保証されているわけではありません。

そのため、翻訳内容を何かに活用しようと考えている場合は、翻訳結果の確認などを適宜別途行うようにしてみてください。

ChatGPT単体ではできない翻訳機能(PDFから翻訳・ウェブサイトを翻訳)

なお、ChatGPTのウェブサービス自体には、アップロードしたPDFファイルを翻訳してもらったり、URLで指定したウェブサイト全体を翻訳してもらうような、チャットのやり取りを超える翻訳を行うことはできません。

そのため、通常はPDFから文章をコピーして質問に貼り付けて翻訳する、というような方法を用いる必要があります。

ただしChatGPTは開発者向けに「API」と呼ばれる機能を提供しているため、開発者が独自にChatGPTの機能と組み合わせて、PDF翻訳やウェブサイト翻訳を提供している場合があります。

そうしたサービスを検索・選定して利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿