情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【U-NEXT】「現在、アクセスが大変混み合っております」表示が出てしまうのはどうして?について(2023年11月12日発生中)

U-NEXT (24) 障害情報 (1605)

本日2023年11月12日23時現在、U-NEXT(ユーネクスト)にアクセスしても「現在、アクセスが大変混み合っております」画面が表示されてしまう場合があります。

U-NEXTのサービスが利用できるようになるまで時間がかかってしまうこの現象について、「U-NEXTはこうなることがあるの?」などと「どうしてこうなっているのか」疑問に思ったユーザー向けに、この現象と関連する「障害発生」について紹介します。

「現在、アクセスが大変混み合っております」表示で入れない

本日2023年11月12日23時現在、U-NEXTにアクセスしても次の画面が表示されてしまい、すぐに動画の視聴が開始できないユーザーが増加しています。

現在、アクセスが大変混み合っております。
順番にご案内しておりますので、このままページを閉じずにお待ちください。またはアプリやテレビなどもお試しください。
只今のアクセス状況
現在の待ち状況****人待ち
待ち時間約*分
後ろに****人並んでいます

アクセスが集中しており、順番にご案内しております。

なぜ表示されたのか

こうした表示は普段から発生しているものではなく、普段からこの画面を経由する必要がある訳ではありません(特に、最近U-NEXTの視聴を始めたユーザー向け)。

本日この表示となる前にU-NEXTの利用中にエラーが発生する問題が急増しており、そのエラーが改善されてきたものの、まだこの「混み合っています」画面は表示される、という状態です。

したがって、障害発生後の復旧途中のような状況であると考えられます。

この画面が表示された場合の対処法

そのような背景がありつつも、この画面が表示されてしまった場合には、そのまま待つことで待ち時間が終了し、通常のU-NEXTの画面に入ることができるようになるため、特に設定変更等を試みるのではなく、そのまま順番が回ってくるのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿