情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】Amazonプライムビデオが文字化けして表示がおかしくなる障害発生中(2018年11月10日)

Amazon (90) Amazon-プライム・ビデオ (13)

【最新情報】2019年3月21日午前8時過ぎ頃より、Amazonプライムビデオが視聴できない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。詳細はこちら

2018年11月10日朝より、PlayStation 4(PS4)およびPlayStation 3(PS3)の専用アプリからAmazonプライムビデオ(Amazonビデオ)を視聴しようとした際に画面表示が文字化けして、表示がおかしくなる問題が発生しています。

この影響で、「テレビでAmazonプライムが見れない」「PS4のAmazonプライムビデオが見れない(動画を選べない)」「テレビが故障した?」というユーザーが急増しています。

具体的には、動画のタイトルや説明文など、画面に表示されるはずの日本語がすべて「四角(□)」や「V」「丸(○)」「数字(2や0など)」などの文字で表示されてしまい、何が書かれているのか読むことができません。

また、動画の視聴画面以外でも発生するため、「Amazonプライムアプリをダウンロードしたのに新規登録・ログインができない」問題も発生中です。

これらの問題について。

最新情報(2019年3月21日)

【最新情報】2019年3月21日 PlayStation 4からアマゾンプライムの動画が見れなくなる問題が発生している模様です。詳細はこちら

PS4のAmazonプライムビデオが文字化けする

現在PS4からAmazonビデオアプリを利用して動画を視聴しようとした際に文字化けしてしまう問題が発生している模様です。

現在、Amazonプライムアプリ全体で文字化けが発生しており、ログイン画面まで文字化けし、新規登録やログインもすることができない(読めない)状態です。

PlayStation 4を利用する別のアプリ(例えば類似アプリであればNetflixやhuluなど)では発生しておらず、また、AmazonプライムビデオのPC版でも文字化けは発生していません。

Apple TV でも

また同様の問題は、Apple TVからAmazonプライムビデオを利用しているユーザーの間でも発生している模様です.

障害発生中

本日一斉に多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、AmazonもしくはPlayStation 4のサービス側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

類似の文字化けは、以前も一時的に発生していました→「PS3・PS4でAmazonプライムビデオが見られない・起動しない・フリーズする等の障害発生中(2018年6月22日再発)

今回も類似の問題が発生しているようです。

対策について

そのため、PS4の故障などではないため、PS4の初期化やAmazonプライムの再ログイン、アプリの再インストールなどの作業は行わずに、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください

またどうしても今すぐ視聴したい、という場合は、iPhone/AndroidスマートフォンやPC版のAmazon Primeのサイトからであれば問題なく視聴できる状態(現時点では)なので、そちらからのアクセスを試してみてください。

復旧へ

13時30分頃に確認したところ,文字化けが解消されていることを確認できました。まだ文字化けが続いている場合は、Amazonプライムビデオアプリを再起動するか、PS4本体の電源を入れ直してみてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿