スポンサーリンク
昨日2022年4月5日頃より、SMS(ショートメッセージ)で突然メッセージアプリ等に「お客様のApple IDが一時停止されております、ご確認ください https://....com/」のようなメッセージが届いた、というユーザーが増えています。
このメッセージは本当にAppleが配信しているメッセージではない、偽SMSであるため、添付されているURLを開いたり、開いた先でApple IDのメールアドレスやパスワードを入力してしまわないように注意してください。
入力してしまったパスワードが悪用され、Apple IDが乗っ取りの被害に遭ってしまう恐れがあります。
スポンサーリンク
「Apple IDが一時停止」SMS
昨日2022年4月5日頃より、次のSMSの届くユーザーが増加している模様です。
お客様のApple IDが一時停止されております、ご確認ください。 https://.......com
末尾にURLが添付されていることが特徴で、リンク先を開くと「Apple ID Appleアカウントの管理」という表示とともに、Apple IDでのログインを要求されます。
偽SMS
しかしこのログイン画面は偽物のログイン画面であり、ここにApple ID(メールアドレス)やパスワードを入力してしまうと、Apple IDが乗っ取り・悪用されてしまうおそれがあるため、入力しないように注意してください。
そしてそんな偽サイト(偽ログインページ)が添付されている元のSMS自体も同様に偽SMSです。
したがって、この文面のSMSが届いた場合は、そもそも添付URLをタップして開いてしまわないように注意してください。
その他のSMSにも注意
ここ最近、このような偽物のSMSが多数で回っているため、この文面に限らず、注意するようにしてみてください。
以下に例を紹介するので、そちらも参考にしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク