情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ポイントカードのバーコードが表示できない「バーコードの更新に失敗しました」エラーや「ただいまメンテナンス中です」エラーが発生中

楽天 (28) 楽天ペイ (13) 障害情報 (1464)

本日2023年2月25日23時現在、楽天ポイントアプリに「バーコードの更新に失敗しました」エラーが表示されてしまう、もしくは、楽天ペイアプリや楽天ポイントクラブアプリで楽天ポイントのバーコードを表示しようとしたところ「ただいまメンテナンス中です しばらくお待ちください」と表示されてしまい、バーコードが表示できない問題の発生するケースが急増しています。

この問題について紹介します。

楽天ポイントがメンテナンス中エラーになる

本日2023年2月25日23時現在、楽天ペイアプリや楽天ポイントクラブアプリで楽天ポイントカードを表示しようとしても次のエラーが表示されてしまい、楽天ポイントカードを表示できない問題の発生が増加しています。

ただいまメンテナンス中です
しばらくお待ちください

[閉じる]

その他、次のエラーメッセージなどが表示されます:

更新に失敗しました
通信環境の良い場所で更新してください

「バーコードの更新に失敗しました」エラーになる

また「楽天ポイントカード」アプリでは、「タップしてバーコードを表示」をタップしても、次のエラーが表示されてしまい、バーコードを表示できない問題の発生が急増しています。

バーコードの更新に失敗しました
通信環境の良い場所で更新してください。

多くのユーザーの間で発生中

これらのエラー表示は現在多くのユーザーの間で発生している模様です。

そのため、表示の通りの何らかの「メンテナンス」(※楽天ポイント公式のお知らせには現時点で掲載なし)が行われている、もしくは何らかの障害が発生しているなどが考えられます。

解消を待つ

このような状況であるため、復旧までしばらく待ってから、再度ポイントカードの利用を試し直すようにしてみてください。

また、楽天カード(クレジットカード)の裏面に「楽天ポイントカード番号」の記載がないかを確認し、そちらからの利用ができないかを試すことも検討してみてください。

追記:公式からの告知

その後、公式ページなどにおいて、障害発生中であることが告知されていることが確認できました:


現在システムトラブルにより楽天ポイントカードのサービスがご利用いただけない事象が発生しております。
引用元

追記:復旧が告知

その後、復旧が告知されました:

2023年2月25日22時09分頃から26日00時03分ごろまで、楽天ポイントカードのサービスが一部ご利用いただけない事象が発生しておりましたが、現在は復旧しており通常通りご利用いただけます。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿